毎日がひとりオフ

ネットの話題とITと音楽。

はてなブログに出戻りました&近況

ご無沙汰しております。はてなブログに出戻ってしまいました。

Conoha で WordPress 使って自前のブログ立てたりしたんですが、なんかその後忙しくなったりいろいろあったりで急激にブログ書くモチベーション落ちて……って前からそんなものなかったか。ともかく去年まで同人活動とかしてたのも一体なんだったんだろうって感じで堕ちてる。で、WordPress のメンテ面倒くせえやってなって、結局古巣のはてなブログに戻ってしまいました。なんだかんだで機能追加してくれる、メンテしてくれるってのはありがたいこってす。

でまあ堕ちてるばっかり書いてもアレなのでちょっとポジティブなこと書くと、新型 PS4 と PlayStation VR を予約しました。PS4は今週末届く予定です、がソフトは PSVR 届くまで買う予定がありません。

正直「お前その経済状況でゲーム機買ってる場合なの?」ってツッコミされたら返す言葉ないんですけど、どうせ人生詰んでるみたいなもんだし、明日死ぬかもしれないなーとか考えたらもうやりたい放題して生きていくしかねえかな、って。なんかこんな風に破滅的になるのは仕事が忙しいせいかもしれません。とはいえ「借金うん百万」とかいう人が普通に生活してたりするので、借金してないだけマシって考えて生きてくことにします。うん。ああやっぱり堕ちてるなぁ。

いやだって PSVR すげえんですよ。体験会 2回も行っちゃったんですけど、女子校生が目の前にいるわ、サメがこっち襲ってくるわ。とまあ PSVR の話は個別記事でおいおい書きたいくらい、僕にとっては衝撃だったのです。

あと PSVR 以外で言えば、ラブライブ!サンシャイン!! にめちゃくちゃハマってます。前作のラブライブ!にも NHK の再放送を見たのがきっかけでめちゃくちゃハマってたんですけど、その続編のサンシャイン!! もすごいツボというか、すごいベタなシナリオなんだけど毎週泣いてます。いい歳こいてくるとベタな青春に弱くなる。途中で「このアニメ大丈夫か……」と心配になったけどその後また盛り返して毎週泣いてる。製作陣の思う壺。

とまあ堕ちてはいるけどそれなりに人生謳歌してる感はある今日この頃です。

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)

ラブライブ! サンシャイン!! Blu-ray 1 (特装限定版)

諸兄、ゲーム見ようぜ。

私、最近の暇つぶしはもっぱら格ゲーの対戦動画、特にプロの試合を見ることを楽しみにしておりまして。観戦タイトルは主にストリートファイターシリーズの最新作「ウルトラストリートファイターIV」がほとんどなのですが、去年くらいからほぼ毎日と言っていいくらいニコニコやYouTubeで動画を観戦しております。

ということで、ウルトラストリートファイターIVを観戦しよう、という話題です。

続きを読む

年末年始のお買い物

しばらくほったらかしにしておりました。

年末年始、勢いに任せて衝動買いを繰り返してしまい、若干後悔しています。 とは言え、買ったもの自体は全部アタリだったので、結果オーライ?なのですが。

今後は自制するぞー、という覚書の意味も込めて、年末年始のお買い物をまとめてみたいな、と。

FINAL FANTASY VII

今更ながら、iOS版のFF7を買ってしまいました。 買った時ちょうどセールだったのでえいやー、と。 もうじきPS4版のリメイク出るのにね。PS4ないし仕方ないね。

未プレイだったしちょうどよいってことで。 PSのアーカイブス版も持ってるんですけど、PS3立ち上げるの面倒くさいので……。

シリーズでおそらく一番人気なんですが、今のところストーリーに振り回されてる感が。 今ミッドガルからフィールドに出たばかりで、どこ行けばええねん状態で困っております。

スチームパンクというか、ミッドガル内をずっとウロウロしてたせいか、退廃的なイメージがついちゃっていますが、今後実際どうなっていくんでしょうか。 ほとんど知識ないので楽しみながらやっております。 でもラスボスがアレでアレをアレするところだけは知ってるっていう……。

スマホ版は「いきなりステータス最強」「モンスターとのランダムエンカウントなし」機能があるのですが、前者は封印して通常プレイを楽しむことにしています。後者はちょっとだけ使ってる。だってバトルのテンポ悪いんだもの……。

2016年中にエンディングまで到達できればいいですね。攻略情報なしでプレイ時間なんぼほどなんじゃろ。

Wii U

友人たちみーんなが Wii U 持ってんの。

んでみーんな楽しそうに遊んでんの。

んでお正月、ヨドバシ行ったらセールやってんの。ソフトと一緒に買ったら2000円オフって。

うっかり買っちゃいましたねぇ。

これがまた買って大正解でした。

ゲームも面白いんだけど、YouTube・ニコニコ動画プレイヤーとしてかなり使える。

動画配信を見るときは、テレビで大画面を楽しむことも、手元のゲームパッドで楽しむことも出来る。

DVDやBDを見ることが出来ない欠点こそあれど、他にプレイヤーがあるなら、買っておいて損はない一台ですぞ。

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

Wii U プレミアムセット shiro (WUP-S-WAFC)

スーパーマリオメーカー

Wii U と一緒に買ったソフト。

年末やっていた「笑ってはいけない」で少しだけ出ていたのを見て、あ、これ楽しそうだ、と。

ゲーム作成ソフトに分類されるんだけど、さすが任天堂、操作を覚えさせる方法がよく出来てます。

作業時間に応じて新しい要素とチュートリアルが少しずつ解放されていくので、機能の把握が実に容易。

もちろん、作るだけではなく、他の人が作ったコースを遊ぶだけでも十二分に楽しめます。

自分が作ったコースを友人が「クリアしたよー」なんて報告してくれると、感慨もひとしおです。

スプラトゥーン

Wii U と一緒に買ったソフトもうひとつ。 イカで潜って人で塗るアレ。 一番の Wii U 買った理由がこちら。

任天堂らしい老若男女楽しめるルールながら、TPS(サードパーソンシューティング)のシビアさをしっかり受け継いでいるというなかなか奥が深いゲーム。

どうしてもFPSなどのガチ勢には勝てないけれど、それでもチームの勝ちに貢献できたらそれはそれで嬉しいもんです。

対人戦メインのゲームだけど、気軽に楽しめる間口の広さがいいですね。

翔んで埼玉

ネットで話題になっていたマンガ。昨年最後のお買い物。

ひたすら埼玉disが繰り広げられる表題作。

埼玉県民だった作者の東京に対するコンプレックスがにじみ出ていて、読んでいてひたすらじわじわくる。

なんだけど、一番強烈なのがその埼玉以下扱いされる茨城県。

いろいろじわじわくる感じの面白さ。ちょっとぶっ飛びすぎているところはあるけれど。

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)

このマンガがすごい! comics 翔んで埼玉 (Konomanga ga Sugoi!COMICS)


いやー、買いすぎた。

スプラトゥーンとマリオメーカーは本当に面白いので、また個別に紹介したいところ。

「メディアクリエイター」は自称でしかない

最近はてな界隈を賑わした話題に「ブロガーなんてだせえ!俺たちのことはメディアクリエイターと呼べよおっさんども」というものがあるそうで。 どうやら爆心地は以下らしいのだが、ここで謳われていることにものすごい違和感を覚えてしまいました。

メディアクリエイターを名乗るのは、ブロガーとして見られたくないという否定的な気持ちがあるのだ。コンテンツを主役にしたい人とかそういうのだ。だから、学生たちは別にメディアクリエイターという肩書きである必要はなかった。想像するイメージに、ちょうど良かったのが今回はこれだったというのに過ぎないと思う。

メディアクリエイター否定派のおっさんたちに聞いてほしい話 - 半径3メートルの社会

コンテンツを主体にする、というのはとても良いことだと思います。 ブロガーであれメディアクリエイターであれ、コンテンツを売って商売するのであれば、肩書なんて最初からどうでもいいはずです。 作ったものさえ評価されればいい、自分の感覚と労力で作ったものが受け入れられれば、自分が何者かこだわる必要なんてないのです。

でも、「メディアクリエイター」って、訳すと「媒体を作る人」ですよ。 ブロガーと見られたくない人が、主戦場をブログに置いてるのってなんか違和感あるんですわ。 例えばゲームクリエイターという言葉が昔流行った次期があって、故・飯野賢治さんあたりがテレビによく出演していた次期に肩書としてよく使われていたんですが。 実際にゲームのスタッフロールを見てみると、「ゲームクリエイター」なんて役職ないんですよ。 ディレクターだったりプログラマーだったり、担当している職務に応じてスタッフロールには記名されていました。

思うに、「メディアクリエイター」ってのは広義、「ブロガー」ってのは狭義の肩書だと思うのです。 そういう捉え方であればブロガー全員が「メディアクリエイター」であると言えるし、逆にメディアクリエイターにも「ブロガー」だったり「ライター」だったりと細分化された具体的な肩書が付随すると思うんですよ。

で、件のブログでは「おっさんたち」と所謂古参ネットユーザーをターゲットにしてるんですが、むしろ本当の古参ネットユーザーのほうが、まだ「メディアクリエイター」に近いことをしていることが多かった。 わたくし、90年代半ばからのインターネットユーザーなおっさんですが、当時はWeb上の自己表現手段にブログやSNSなんて影も形も存在していなかった。 パーソナルな発信をする場として「個人ホームページ」を使う人がほとんどで、皆HTMLやCGI、Flashなどを勉強しながら、自分を発信するためのフォーマットから手探りで作っていたことがほとんどでした。 おっさんとしての矜持を守るために言わせてもらうと、ブロガーなんて後から出てきた言葉(注目されはじめたのは9.11以降か)で、まだそちらのほうがメディアをクリエイトしていたようにすら感じるのです。

どうしてもブロガーという言葉に嫌悪を覚えるなら、一度ブログから離れてみたらよろしい。 それこそHTML(今やるなら簡単なプログラミングごと覚えたほうが都合いいが)などを駆使して、発言するフォーマットから作る側に回ったらよろしい。

メディアを作っていることを自称したいなら、メディアそのものを作ってから名乗りやがれ、と思うのです。

もくもく会のお誘い

突然ですが、もくもく会やりませんか。

もくもく会とは - はてなキーワード

というわけで、もくもく会とは、ひとりでは心が折れそうな人が集まって、各々自由に何かをする会です。読書するもよし、勉強するもよし、仕事するもよし。

とりあえずの予定で、

2015年8月1日(土) 14:00 - 17:00

くらいを目処に行動出来たらよいなと思っております。

場所は大阪市内のカフェか、少人数かつ友人のみであれば自宅でもいいかなと思っています。人数集まらなければひとりでカフェで作業します。

興味がある方はTwitterで@noboruに、もしくはこのエントリーにコメントを返していただけると幸いです。

続きを読む